
-------- | --:--


あたりまえを・・・

2014-01-14 | 13:17

「あたりまえ」を「ありがたい」と言うのが感謝。

「だからなに」を「おめでとう」と言うのが賞賛。

「もうだめだ」を「これからだ」と言うのが希望。

「なりたいな」を「なってやる」と言うのが決意。

「もういいや」を「まだまとう」と言うのが忍耐。

どんなに悔いても・・・

2013-12-11 | 23:06

どんなに悔いても

過去は変わらない。

どれほど心配したところで

未来もどうなるものでもない。

いま、現在に最善を尽くすことである。


松下幸之助

他人の短所を・・・

2013-11-25 | 14:25

他人の短所を見れば

憂鬱になり、

他人の長所を見れば

人生が明るくなる。

(デール・カーネギー)

他人と自分を・・・

2013-10-11 | 21:05

他人と自分を比べて

優越感や劣等感を持つのは

くだらない他人志向。

大切なのは自己志向。

自分が満足して

自分が納得すればいい。

  (美輪明宏)

何より大事なのは・・・

2013-10-03 | 19:53

何より大事なのは、

人生を楽しむこと。

幸せを感じること、

それだけです。

The most important thing is to enjoy your life

– to be happy –

it’s all that matters.

 Audrey Hepburn
 オードリー・ヘップバーン

遠くを見すぎたり・・・

2013-09-13 | 20:47

遠くを見すぎたり。

自分と人を比較したり。

そんなことをしては落ちこんだり、つまずいたり。

それよりも、自分の足元を見て、

少しでも前に進んでいくことです。

そうすれば、確実に幸せになれるし、

足元に咲いている花にも気づくんだ。

「自分の足元に咲いている花は、本当に自分に必要な花」

なんだって、当たり前のことに気がつくんです。

     (斎藤一人)

人間の本質とは・・・

2013-09-05 | 08:34

人間の本質とは何か。

それは、人間は限界を打破ることを喜びながら

生きていく動物である、ということです。

   (斎藤一人)

食事中

2013-04-01 | 21:19


和歌山県白浜町。
パンダの紹介文を読んでいますと、食事をしているか、寝ているかのどちらかそうです。
うらやましい。

パンダ・優浜

2013-01-26 | 23:53


和歌山県白浜町。
何年ぶりかで行って来ました。アドベンチャー・ワールドの赤ちゃんパンダです。
5ケ月で体重が167gから9000gに成長しました。撮影はガラス越しです。

悩める人々への銘

2012-12-31 | 22:52

大きなことを成し遂げる為に 強さを求めたのに
謙遜を学ぶようにと 弱さを授かった

偉大なことが出来るようにと 健康を求めたのに
より良きことをするようにと 病気を賜った
 
幸せになろうとして 富を求めたのに
賢明であるようにと 貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようと 成功を求めたに
得意にならないようにと 失敗を授かった

人生を楽しむために あらゆるものを求めたのに
あらゆるものを慈しむために 人生を賜った

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いは全て聞き届けられた

私は もっとも豊かに祝福されたのだ

   (作者不詳。米国南北戦争に従軍した南軍の兵士の詩)

ガンジーの言葉

2012-11-29 | 11:08

地球は人類の必要を満たすには 十分だが、

あくどい欲望を満たすには小さ過ぎる。

  (マハトマ・ガンジー)

ねこ

2012-10-15 | 22:20

久しぶりに実家へ帰りました。
帰って冷蔵庫を開けるやいなや、何か餌がくれるかと期待しながら寄ってくるネコが、大人しいのです。
聞くところによると、3,4日前から食べ物をもどしているとのことでした。
そして、昨日の朝永眠しました。

新幹線と飛行機を乗り継いで実家に来て約6年。家族の癒しでした。
来た頃は抱かれるのが嫌いで、膝にも乗ることはありませんでしたが、やっと最近家族のみんなの膝には乗るようになって来ていたところでした。

最後は、まだ寝ていて、今にも起きてきそうな亡くなり方でした。代々のネコたちを埋葬しているところに線香と塩をもって行きました。
人との別れは言うまでもなく、ペットとはいえ、やはり悲しいものです。

このブログにも写真を載せていますアメショーです。
死期を待っててくれたかのような最後でした。
冥福

総裁選

2012-09-02 | 21:34

ご無沙汰しておりました。どうにか息はしております(笑)。
さて、夏も過ぎようとしています。彼の学級会も空転のようです。もう、国民や東日本の震災を忘れて、党首選や総裁選に突入のようです。

困ったもんです。この病気は死ななきゃ治らないのではないでしょうか。
福島県のある自治体では95%帰還できないといってるじゃありませんか。一体どうするつもりなんでしょう?

時が経てば解決できるものもありますが、また、解決できないものもあります。

私の夢

2012-08-20 | 21:38

私には夢があります。

役所が企画した、まるで金太郎あめのような町ではなく、地域の特色にあった町作りの中で、お年寄りも小さな子供たちも近所の人も、お互いがきずなで結ばれて助け合う社会。

青空や広い海、野山に囲まれた田園と大勢の人たちが集う都市が調和を保ち、どこでも一家だんらんの姿が見られる日本。

その一方で個人個人が自らの意見を持ち、諸外国とも堂々と渡り合う自立した国家日本。
そのような日本に作り直したいというのが、私の夢であります。

                                   小沢一郎

イチロー

2012-07-24 | 21:45

今朝出社がてらテレビを観ていますと、特報。
シアトル・マリナーズのイチロー選手がニューヨーク・ヤンキーズに電撃移籍。テレビニュースでしか近況は知りませんが、彼も38歳で年齢と戦うときに来ているのでしょう。

心機一転、がんばって欲しいものです。

気がつけば、今月初めての更新。私も心機一転でがんばっている状況です。イチローに負けないぞ!!(笑)。

反社会的勢力

2012-06-27 | 19:35

ネットはしていてもニュースなど大きなタイトルだけ見て記事は読んでいません。
小沢一郎氏って離婚したのですか?よく分かりません。

それからもっと分からないのは、「反社会的勢力に属する者ではない」という文言。
元暴力団を指しているようですが、一億円も要求してくるのは反社会的を通り越して、暴力団以外いないのではないのでしょうか。それにしても、一億円を支払うなんて、あるところにはあるんですね。

原監督のファンだった一人として、ちょっと残念な出来事です。
しかし、あの球団は世の中思いとおり進められるとでも思っているのでしょうか。まるでだだっ子を大きくしたような組織だ。
こちらの反社会的行動の方を問題にしないのはおかしい。

清盛

2012-06-18 | 19:51

NHKの大河ドラマ「平清盛」の視聴率が芳しくないという。
という私も、この時代の歴史に疎いため、全然理解ができませんでした。番組を観るために、ネットでの予習復習が欠かせません(笑)。

ネットで関連記事を読んでいますと、これは私だけではなさそうなので、一安心です。
公卿や上皇などの登場人物がやたら大過ぎます。歴史なのだから仕方がないのでしょうが、わたしの「ない頭」ではもんだいです。

最近、西行についての本を読んだせいか、ちょっと時代背景が分かりかけてきたところです。
さて、後半は理解することができるでしょうか・・・・。

紛らわしい

2012-06-16 | 20:49

もう少しで間違えて購入するところでした。
金麦を買おうとして手に取ったのはキリンの商品。
確かここの社長は、アサヒビールがノンアルコール・ビールを発売したとき、スーパードライに似ているといって批判していた。
いくらサントリーの金麦が売れているといっても、真似をすることはないと思うが・・・・。

再稼動

2012-06-02 | 21:26

どうやら、関西の首長さんたちがあれこれ言ってても、最後は大飯の原発は再稼動になるような雰囲気です。
そりゃ財界や関西電力は必死でしょう。もし、この夏、原発無しで乗り切ったら、それこそ永久に要らないですものネ。

真夏の暑い時間帯に、高校野球を若者にプレイさせて、テレビ放送して、エアコン付けて、明かりを付けて電力を使えば、消費量はうなぎ登り必至なのは当たり前です。

野球は早朝、昼間はテレビ放映禁止くらいすれば原発無しで乗り切るのではないか、と思う。
まぁ、大事故になり、琵琶湖の水が飲めなくならない限り、この国の病気は治らないでしょう。

政治家

2012-05-27 | 10:14

テレビや新聞でしか知りませんが、嫌いな人っていると思います。
わたしはこの人です。民主党の仙谷由人氏。

彼の最近のコメント
「大阪の地盤沈下を改善するためにできたのだから人気が出たからすぐに国政とはいかないのではないか。まずは一つ二つ実績を作ってもらいたい」

この人は民主党には実績がないことや、自民党以下の政治をしていることを知らないのではないでしょうか。

音声認識

2012-05-26 | 21:01

最近スマートフォンの宣伝でよく見かけるのは「音声認識」のアプリ。
あれって、個室に一人いるのなら便利かも知れませんが、電車の中で一斉に使い出したらうるさいでしょうね。

「会議は何時から?」 「今夜の予定は?」 「大阪の天気は?」
それへのスマホの音声返事。

あぁ、うるさい時代がやってくるのでしょうか?
って、思いました。

寝GW

2012-05-07 | 19:33


連休は寝正月ならぬ、寝GWでした。写真は実家の猫。一緒に昼寝中!

断層

2012-04-26 | 21:55

今頃になって、原発の敷地内には断層が、それも活断層が走っているというニュースが賑わっています。
アホか。敦賀原発は詳しく調査する必要があるという。これも、アホか。

国家的振込サギの年金問題や今回の原発事故で、この国はなにをやっているのだろうか。
基礎学力をきっちり備えた人間がつくり出したとは、到底思えません。

ある本にこんなことが書いてありました。
都合の悪いことは、起こりえないと思うのは幕末の頃からあったらしい。
どうしたら、この日本人の性根を入れ替えることができるのでしょうか。

TV番組

2012-04-18 | 21:20

久しぶりに更新します。生きていました(笑)。
最近、テレビ番組が面白くありません。今まではニュースや政治関係の番組を中心に観ていましたが、これがまった興味がなくなりました。

首相が毎年替わり、野党は毎年問責決議案提出。福島では帰還に何十年もかかるというのに、福井の原発を再稼働しようとしています。
これが政治関係番組の感心をなくした第一原因でしょうか。
スポーツ番組もサッカー以外観なくなりました。プロ野球の順位表なんかは新聞でも見ません。

よく見るのは「きょうの料理」や「やさいの時間」、「趣味の園芸」くらいでしょうか。

迎撃ミサイル

2012-04-01 | 13:19

故・金ブタ王国がミサイル実験をするという。名前は人工衛星だそうな。
対する我が国は実験ミサイルの軌道上に迎撃ミサイルを配備するらしい。今回は日程を発表したから、だいたいの位置がわかるから沖縄にも配備するらしい。
マッハ15くらいで飛んでくる物体を何発発射すれば、迎撃できるのでしょうか?百発に一回くらいの確率でしょうか?

聞くところによると、北朝鮮は軌道目標を変更したらしい。
原発銀座と言われている福井嶺南地方に目標を定めたらしい。これは目標にするのではなく、打ち上げ失敗として落ちてから発表する予定だというから始末が悪い。

本日はエイプリル・フール。上記は冗談であって欲しいものです。
