
-------- | --:--


総裁選

2012-09-02 | 21:34

ご無沙汰しておりました。どうにか息はしております(笑)。
さて、夏も過ぎようとしています。彼の学級会も空転のようです。もう、国民や東日本の震災を忘れて、党首選や総裁選に突入のようです。

困ったもんです。この病気は死ななきゃ治らないのではないでしょうか。
福島県のある自治体では95%帰還できないといってるじゃありませんか。一体どうするつもりなんでしょう?

時が経てば解決できるものもありますが、また、解決できないものもあります。

反社会的勢力

2012-06-27 | 19:35

ネットはしていてもニュースなど大きなタイトルだけ見て記事は読んでいません。
小沢一郎氏って離婚したのですか?よく分かりません。

それからもっと分からないのは、「反社会的勢力に属する者ではない」という文言。
元暴力団を指しているようですが、一億円も要求してくるのは反社会的を通り越して、暴力団以外いないのではないのでしょうか。それにしても、一億円を支払うなんて、あるところにはあるんですね。

原監督のファンだった一人として、ちょっと残念な出来事です。
しかし、あの球団は世の中思いとおり進められるとでも思っているのでしょうか。まるでだだっ子を大きくしたような組織だ。
こちらの反社会的行動の方を問題にしないのはおかしい。

政治家

2012-05-27 | 10:14

テレビや新聞でしか知りませんが、嫌いな人っていると思います。
わたしはこの人です。民主党の仙谷由人氏。

彼の最近のコメント
「大阪の地盤沈下を改善するためにできたのだから人気が出たからすぐに国政とはいかないのではないか。まずは一つ二つ実績を作ってもらいたい」

この人は民主党には実績がないことや、自民党以下の政治をしていることを知らないのではないでしょうか。

断層

2012-04-26 | 21:55

今頃になって、原発の敷地内には断層が、それも活断層が走っているというニュースが賑わっています。
アホか。敦賀原発は詳しく調査する必要があるという。これも、アホか。

国家的振込サギの年金問題や今回の原発事故で、この国はなにをやっているのだろうか。
基礎学力をきっちり備えた人間がつくり出したとは、到底思えません。

ある本にこんなことが書いてありました。
都合の悪いことは、起こりえないと思うのは幕末の頃からあったらしい。
どうしたら、この日本人の性根を入れ替えることができるのでしょうか。

迎撃ミサイル

2012-04-01 | 13:19

故・金ブタ王国がミサイル実験をするという。名前は人工衛星だそうな。
対する我が国は実験ミサイルの軌道上に迎撃ミサイルを配備するらしい。今回は日程を発表したから、だいたいの位置がわかるから沖縄にも配備するらしい。
マッハ15くらいで飛んでくる物体を何発発射すれば、迎撃できるのでしょうか?百発に一回くらいの確率でしょうか?

聞くところによると、北朝鮮は軌道目標を変更したらしい。
原発銀座と言われている福井嶺南地方に目標を定めたらしい。これは目標にするのではなく、打ち上げ失敗として落ちてから発表する予定だというから始末が悪い。

本日はエイプリル・フール。上記は冗談であって欲しいものです。

謝罪

2012-03-27 | 20:02

本日衆議院で多額の年金資金を消失させたAIJ投資顧問の浅川和彦社長が参考人質疑に出席したニュースの映像を見て感じたことは、本当に謝罪しているのかということです。

映像は意図的であっても、画面のところどころではその人の真意が伝わるものが有るはずです。
たとえば、天皇陛下が被災地へ赴き現地の人に声をかけられている映像を見て、本当に心配しているご様子が伝わってきます。

浅川社長の答弁を見ていると、それが伝わってきません。彼の表情がそういう雰囲気を醸し出しているのか、それとも今更謝罪しても、という気持ちなのか。言葉だけの謝罪に見えました。

口(くち)パク

2012-03-16 | 21:36

卒業式で国歌斉唱をチェックしていたというニュースを見聞きして違和感を感じます。
条例で決まっている以上仕方のないことかも知れません。
そんなに国歌にこだわることが理解できません。たかが国歌、されど国歌でしょうか。

橋下大阪市長には日本を改革してほしいと思います。ちょっと独裁的であってもいいとも思います。
しかし、あまりにも独裁的にあらゆることを推し進めていくと、この国はいつか来た道、とも限りません。

口パクもダメなのでしょうが、起立しようがしまいが、斉唱しようが歌うまいが、どっちでも良いように思いますが・・・

高線量

2012-01-16 | 21:50

福島県内のマンションで放射性物質に汚染された、というニュースが流れています。
コンクリート用の砕石が高線量になっていて、200社以上に出荷されているともいわれています。

もう除染作業では追いつかないのではないかと思います。
第二次世界大戦の原爆であれほど悲惨な目に遭っているというのに、原発でまたもこんなことになるなんて・・・。

人間って、こんなにも愚かな「種」なのでしょうか。あまりにも悲しすぎます。

金ブタの死去

2011-12-19 | 21:40

人さらいをして、謝ってお金をおねだりしようとしたが失敗。
その将軍様が亡くなった。

同じ軍政のビルマ(ミャンマー)より遅れてしまった。
東アジアで暴発が無いことを祈るばかりであります。

繰り返し

2011-12-10 | 22:00

昨年の同じ時期に、仙石官房長官と馬淵国交相の問責決議が可決された。
今年の国会劇場はまたも、一川防衛相と山岡消費者相の問責決議が可決された。野党も与党も何を国会でやっているのだろうか。

黙っていても景気が右肩上がりの時代や東日本大震災が無かった状態なら、このような茶番劇を続けていただいて結構だが、この国の政治家は今の日本の状態をご存じないらしい。

大阪あたりから独立運動を起こしたほうが良い時期にきているのかも知れない。

なんなら大阪国

2011-11-28 | 21:55

大阪府、大阪市のダブル選挙で大阪維新の会が圧倒的勝利しました。
橋下前府知事は大阪都を提唱しています。

反対派は独裁などと揶揄していますが、失敗してもいいじゃないですか?やってみるといいのでは?
何か行動を起こさないと何も変わらないのでは、と思います。

法律では独立は認めていませんが、「大阪国」、否「関西国」というような独立国を起こすくらいの気合いが欲しいものです。
そして、原発や借金を拵(こしら)えた官僚や政治家を第二の東京裁判にかけてやりなさい!!

除染

2011-10-13 | 21:53

除染、除染という言葉がニュースにでてきます。
以前は校庭だけでも土を削って、除染をしていました。それが最近では民家に水を掛けて流している映像を目にします。
土や木々は袋に詰めて一時保管しているようですが、あの放射性物質を水で流すのはどうなんでしょう?

最終的には海に流れていくのでは、と思います。被害に遭われたかたには申し訳ないけれど、目の前からなくなっているに過ぎないのでは?

そもそも原発って、トイレ無き装置で、最終処分をどうするかは決まっていないし、どうすればいいかも分からない代物ではないだろうか。よくこんなモノを作ったものだ。

ウォール街のデモ(2)

2011-10-07 | 22:40

先日、ウォール街のデモについて書きました。
朝日新聞の川柳のコーナーに傑作の作品が掲載されてのでご紹介したいと思います。

米市民百年遅れ「搾取」知る
  (鈴木了一さん)

昨日のニュースでは首都ワシントンにもデモが広がったとか。
暴動に発展することはないと思いますが、私的には注目のニュースです。

ウォール街のデモ

2011-10-04 | 21:16

米国のウォール街のデモが激しくなっているようです。
橋を占拠した人々が700人も逮捕されたという。デモの主旨は全米人口1%に満たない人々が世界の金融界を牛耳って、動かしている。おまけに失敗すれば国が補填してくれるおまけ付き。

翻って、下辺の人々は、仕事もなくその日を生きている。
当たり前の要求だと思う。いつまでも虫けらのような市民であってはならないと思う。

さて、世界がまともな社会になるには何年かかるでしょうか?
永遠に無理だろうか、ふとデモのニュースを見て、このようなことを考えてみました。

死の町でなかったら

2011-09-11 | 08:36

福島の原発人災事故に遭われた方々には辛辣な言い方になりますが、ご容赦を。
鉢呂経産大臣が失言で辞任しました。「放射能を移しちゃうぞ」って言葉は冗談でも今は禁句でしょう。

もうひとつの失言「死の町」発言。
あの原発付近は今は「死の町」でなかったら、一体何なんだ?生まれ育った地域から立ち退かなければならない町はまさに「死の町」ではないのでしょうか。

一年や二年で帰れるとはとても思われません。何年も無人地帯化されるのは必至でしょう。
被災者の人々には申し訳ないけれど、こんなことを思ってしまいました。

おかしな政党

2011-08-26 | 21:18

政党というより、どうしてグループになっているのかが分からない民主党。
検察が不起訴にしたのに、検察審査会で強制起訴になり、犯罪者かのように扱った民主党。
党員資格を一時停止にしているのですよね。

それが、今度の民主党代表選に立候補する議員は小沢一郎元代表に面会を求める。汚い言葉でいえば、自分たちで牢屋に入れた人物に会いに行くのである。
何をやっているのだろうか。

負けると分かっている戦争を始めた国民だから仕方のないことなのだろうか?
あまりにも醜い。自民党もそうだけれど・・・。

被災松

2011-08-07 | 20:51

京都って古都ですが、保守的でなく、先取的なところがあり好きな街です。
路面電車が走ったのも日本で最初でした。

ところが、東日本大震災の津波で被害を被った岩手県陸前高田市の「高田松原」の松でつくった薪を五山の送り火に使用しようとしたけれど、放射能汚染を心配して中止したという。

検査で汚染の心配がないというのにである。
そんな薪より、原発銀座と言われている福井県の嶺南地方(敦賀~若狭)を心配したほうがいいのでは?
関電は東電より隠蔽工作が上手らしいから・・・。

人間の国か?

2011-07-26 | 21:36

阪神大震災の時、個人の家々は私有財産ということで国は何もしませんでした。
その時、故・小田実氏がタイトルのごとく言って激怒した。

技術でも歴史でも過去の過ちを照らし合わせて、未来に生かそうとすることが、人間否、人類の努めであると思う。
それがどこかの国は事故を起こした新幹線を事故調査もせずに泥沼に埋めてしまった。そうこうしているうちに、批判が続出し再度掘り起こした。まるで漫画の世界である。

こんな体制は早くひっくり返らねばならないだろうと思う。中国人のためにも・・・。
今回の事故で、パクリ専門の国が、日本の技術を盗んでいないことが証明された。

牛肉だけか?

2011-07-22 | 21:22

東京電力福島原発人災事故で稲ワラを食べた牛がセシウム汚染されていたという。
世間は大騒ぎ。

これっておかしくありませんか?
野菜や果物は大丈夫なのでしょうか?
余命のない人間(私も含む)は何を食べても気にしませんが、これから日本を背負っていく子供たちが心配です。

今の政府を見ていると、国民なんて眼中になく、企業ばかりを気に掛けています。
自民党も民主党も国民のための政治なんてする気がもともとなかったのだ、と思うことにしました。
次回の選挙では自民、公明、民主には絶対投票しないだろう。

地球追放を!

2011-07-05 | 20:25

テレビでしか報道を観ていませんが、あの松本龍復興相の被災地を訪れた態度は何だ。
報道されているように、宮城県知事との会談で数分遅れた時の松本龍の言動は何様のつもりなのだろう。

岩手県知事との会談ではサッカーボールを持参して訪問するのはまだ良いとしても、いざ会談となると腕組みしたまま知事の話を聞いていた。腕組みで相手するのは拒否又は無視とみなす態度である。

どうして民主党の大臣って品がないのだろう。いや政治家としての資質がないと思う。
このような輩は日本追放ではなく、地球追放である。品性のない顔である。

今の政治家(野党も与党も含めて)抜きに東北を復興する手立てはないものだろうか。
大臣を辞めて当然である。

居眠り運転

2011-06-10 | 20:28

JR北海道で快速電車の運転士が居眠りしているのを動画に撮って苦情をていしていた。
運転士の居眠りは言語道断ですが、この動画を撮った人はメールや動画をJR側に送っただけなのだろうか。

そこのところ詳しく新聞には出ていないので分かりません。
普通、居眠りを発見したら、運転席の後ろのガラスなどを叩いて起こすのが先ではないでしょうか。
一つの電車で運命共同体なのですから、第一に身の安全のために運転士を起こすのでは・・・。

一分間何もしないと警報ブザーが鳴るらしいですが、怖い話しで無事で良かったと思います。

不信任案

2011-05-31 | 21:08

参議院では問責決議案、衆議院では内閣不信任案ですか?
野党慣れしていない自民党はこのようなことしかできないのでしょうか。それでなくても長年自民党が作り上げてきたシステムが天災でひっくり返っているというのに、この体たらく。

菅首相をおろして、次に誰を推すつもりなのでしょう?
こんなことをしていると、津波や原発事故の人災で被害に遭われた人々は、恨んでも恨みきれないでしょう。
避難生活に耐えきれなくて、自殺者が増えないことを願うばかりです。阪神大震災の時のように自殺者をたくさん出すのでしょうか?


爆発するスイカ

2011-05-22 | 21:24

中国で爆発するスイカがニュースになっています。
タイトルだけをネットで見たとき、また粉ミルクのようにお金儲けのためにメラミンのようなものを入れたのだろうと思っていました。

普通、スイカが爆発するとは考えられませんよね。
でも、日本も以前はこの爆発する原因のクスリをスイカに入れていたそうです。でも、形が悪くなったりで、使用しなくなっていたようです。他の人のブログを読んでいますと、この薬品は日本製だそうです。

一瞬、毒入りギョーザの仕返しに輸出しているのかと思いました。
その内、粉ミルクのようにスイカも日本産に限るということになるかも知れません。


赤字1兆2500億円

2011-05-19 | 21:25

東京電力の今期の決算が発表されました。
なんと赤字1兆2500億円という。この赤字にはまだ賠償金や汚水処理などの費用は含まれていないようです。

日本航空が潰れて、どうして東京電力は潰れないのだろう。電気が止まっては一大事だからでしょうか?
払えない補償費用は国が面倒を見るのでしょうけれど、会社は潰さないと、全国の電力会社はやりたい放題じゃないでしょうか。

原発なんか爆発しようが、放射性物質をまき散らそうが、土下座すれば済むということでしょうか?
なんだか空しいなぁ~。


報酬カット

2011-05-14 | 20:18

東京電力の福島原発事故で、賠償費用のために役員報酬を半減しても、会長と社長は3600万円だという。
私だったら、この報酬で毎日土下座するだろう。

以前補償には個人資産もだすべきだと書きました。まぁ、それは辛辣な書き方だったとしても、3600万円でも大過ぎるのではないだろうか。

生活保護に頼らないように、毎日あくせく働いている人もいるというのに。アルバイトをいくつもしながら生きている人もいるというのに。
電気代を安くしろ、って言いたい。
