
-------- | --:--


食事中

2013-04-01 | 21:19


和歌山県白浜町。
パンダの紹介文を読んでいますと、食事をしているか、寝ているかのどちらかそうです。
うらやましい。

私の夢

2012-08-20 | 21:38

私には夢があります。

役所が企画した、まるで金太郎あめのような町ではなく、地域の特色にあった町作りの中で、お年寄りも小さな子供たちも近所の人も、お互いがきずなで結ばれて助け合う社会。

青空や広い海、野山に囲まれた田園と大勢の人たちが集う都市が調和を保ち、どこでも一家だんらんの姿が見られる日本。

その一方で個人個人が自らの意見を持ち、諸外国とも堂々と渡り合う自立した国家日本。
そのような日本に作り直したいというのが、私の夢であります。

                                   小沢一郎

再稼動

2012-06-02 | 21:26

どうやら、関西の首長さんたちがあれこれ言ってても、最後は大飯の原発は再稼動になるような雰囲気です。
そりゃ財界や関西電力は必死でしょう。もし、この夏、原発無しで乗り切ったら、それこそ永久に要らないですものネ。

真夏の暑い時間帯に、高校野球を若者にプレイさせて、テレビ放送して、エアコン付けて、明かりを付けて電力を使えば、消費量はうなぎ登り必至なのは当たり前です。

野球は早朝、昼間はテレビ放映禁止くらいすれば原発無しで乗り切るのではないか、と思う。
まぁ、大事故になり、琵琶湖の水が飲めなくならない限り、この国の病気は治らないでしょう。

逮捕

2012-02-23 | 22:02

最近、おかしいなって思うこと。
オリンパスの粉飾決算で関係した経営者が逮捕されました。これはわかります。

あの東日本大震災で人災を引き起こした東京電力・福島原発事故で東電や原子力安全委員会の人々はどうして逮捕されないのでしょうか。これって永遠に逮捕されないのでしょうか。

金額でいえばオリンパスの比ではないでしょうに。
事故処理するのに何十年もかかるというのですから、何にも無しというのは合点がいきません。

それに、原発を推進した政治家にも責任をとらすべきだとおもいますが、如何でしょう。

チョコレート

2012-02-14 | 20:33

本日はバレンタインの日で、ニュースを見ていると、彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」にも全国からチョコレートが届いたそうです。
こういう冗談ポイ行為は大好きですが、チョコレートは職員が食べたりするのがオチでしょう。

菓子メーカーに乗せられているのなら、東日本大震災で孤児になった子供たちに送れないものだろうか?
両親を津波で亡くし、親戚ならまだしも施設にあずけられた孤児もいるでしょう。

ニュースを見ながら、ふと考えました。

駐禁

2012-01-06 | 19:06

夕方のニュースで初詣の様子を流していました。
人がたくさん集まったり、行き来するのですから、そこにはいろいろなできごとがあります。
ゴミ箱がないので、その辺にゴミの山ができていたり・・・・・。

そんな中で、笑ってしまったのは駐車禁止場所でのマナーについての放送でした。
初参りから車に帰ると、駐車違反の切符が張られていました。普通なら運の悪さ(?)を嘆くだろうに、民家の前に駐めていたので、なぜ警察に電話をしたのかと、どなり込んできたという。

やれやれ、モンスター・違反者だ!!

車の注連飾り

2012-01-02 | 19:06

昨日の元旦は曇り空だったので外出は控えていました。いわゆる「寝正月」。
本日は少しずつ晴れ間も広がってきて、午後近くになると快晴で小春日和のような一日でした。

本日のドライブで気づいたことは、最近の正月に車に「注連飾り」をしている車が減ってことです。
今日見た車は2台のみでした。

私は車にお守りやこの「注連飾り」をすることが嫌いで、今までしたことがありません。
そもそも、どうして車に飾るのかが理解できません。

ドライブをしながら、そんなことを考えました。
本年もボヤキにお付き合いのほどを!!

ノン・アルコール(2)

2011-10-25 | 22:32

最近、多くなってきたと思うのはノン・アルコール商品。
ワインに、梅酒、そして焼酎もあるそうです。

ビールのように味が悪いのではないかと思って購入はちょっとひかえています。
が、こんなに種類が多くなっては、一通り味を知っておくのもいいかもと思っています。

明日から発泡酒の一部を他のノン・アルコール商品に代えて買ってみようと思う。
さて、どんな味がするでしょうか?

避難

2011-10-20 | 20:34

以前、福島原発が爆発したときに、国のことなど聞かずになるべく遠くに逃げるべきだと書きました。
今朝日新聞で「プロメテウスの罠」という特集で原発事故後を検証しています。

国は安全、県や町は放射線を測ることすらしなかった。その前には白い防護服を着た人々が住民に避難を勧めていたらしい。
知らないのは自治体や住民ばかり。

国のことなど聞かずに、と書いたのは、敗戦時もこのような状況だったらしい。
ある作家は、お上のことなど一切聞かずに逃げると書いていました。

今日のサブタイトルは「これは棄民だ」でした。中国の新幹線事故を笑えるだろうか?

注)プロメテウスとはギリシャ神話で、人類に火を与えた神族。

格付会社を格付け

2011-09-30 | 21:18

先日朝日新聞を読んでいますと、「格付会社を格付しろ」なんてコラムに出会いました。
他の人のコラムも掲載されていて、格付時「えい、やー」で決めることもあるらしい。
世界の金を左から右へ動かすだけで暴利を得ている世界の金融界。

世界的な組織を作って、格付会社を追跡調査するのはいかがか?
それくらいの費用を出してもバチがあたらないと思います。

共産主義でもなく、資本主義でもなく、まともに生きるための社会や世界ができる「主義」はもうできないのだろうか?

ノン・アルコール

2011-09-26 | 21:40

ノン・アルコール・ビールはたまに飲むと美味しいな~、とは飲み助を自称する同僚二人の弁。
本当に「飲み助」なのかと疑ってしまう。どこが美味しいのだろうか。

味はさておき、このアルコール・フリーのビールについて考えてみました。
このビールはアルコールがないのに、発泡酒なみの値段です。
酒税がないはずなのに値段が高いのではないでしょうか。新聞を読んでいますと収益力はいいほうだという。

ドライブの行き先で喉を潤すにはいい商品ですが、まだまだ味は今ひとつです。
せめて発泡酒の酒税分を引いた値段で販売して欲しいものです。

日進市の花火

2011-09-20 | 22:09

愛知県日進市の花火大会で、福島県で造られた80発の花火の打ち上げを中止したそうです。
その理由が、放射物質をまき散らす恐れがあるから、ということらしい。

心配するのは分かりますが、ちょっと心配しすぎではないかと思います。そもそも花火って屋外で製作していないでしょう?
室内で造っているのに何が心配なのでしょう、日進市の人々は・・・。

お聞きしますが、
福島県内で空気を吸って、地面を歩いて、食事をしている人のことは心配してあげないのですか?
こういう我々の無関心、無知が、自民党の時限爆弾こと福島原発人災事故を起こしたのですヨ。

政権が変わると

2011-09-07 | 22:26

今の政権党・民主党に関係ないのですが、自民党以外の政党が政権をとると、どうして災害が起きるのでしょうか?
以前の村山内閣では阪神大震災、そして今回は東日本大震災、台風も平成では最大だとか?

今、ニュースで良く耳にする奈良県十津川村。
明治時代に木材の特需があり、伐採しすぎて木材のダムができ、決壊した。そして住むところがなくなった住民は北海道に新天地を求めました。
その名前が「新十津川」。
今の本宮大社は高台に移築。大鳥居だけが河原に残っています。

早く復旧を望むばかりです。

政治屋にならないで!

2011-08-24 | 20:35

タレントの島田紳助氏が芸能界を引退するという。
もう働かなくても喰っていけるから引退もいいのでしょう。うらやましい。

黒い関係があったからだという。
しかし、大阪府知事選や国会議員にはなって欲しくない。彼も言っていましたが、政界に失礼だ、と。
いや、政治屋になってアホなこと否、アホの上塗りをして欲しくないと思う。

好きであったし、嫌いでもあった芸人です。又一人関西の芸人が居なくなってしまうのは淋しい。

欲しがりません

2011-07-03 | 20:55

戦後生まれなので、「欲しがりません、勝つまでは」などの太平洋戦争中の標語は知りません。
が、受けた教育から判断すると、今回の節電も同類項でないだろうか。

そもそも、電気を売って会社経営をしていて、たとえ原発事故があったとしても、電気を買わないで(使わないで)くれと頼むのがおかしい。車メーカーが車を買わないでって言うか?

金鳥の夏じゃなかった、節電の夏って何さ。
電気をぎりぎりまで使って生活していかなきゃならない日本って、本当に経済大国なのだろうか。

昼寝をして、終了時間(勤務時間が少ない)も早いイタリアに一人あたりのGDPは抜かれた。何のための豊かさなのだろうか。
いや、豊かさなんて今の日本にはないのでは・・・。
私は電力を使いまくってやる!!

首相はジャンケンで

2011-06-18 | 21:26

今朝テレビを観ていると、瀬戸内寂聴さんが「首相はジャンケンで決めたらいい」といってた。
その通りだと思います。今大切なことは、与野党が一丸となって政争でなく政治をすることです。

村山元首相が週刊誌で談話を載せていました。阪神大震災から約40日で震災法案を16本通したといいます。それも総て満場一致だったらしい。被災者のことを考えて一丸となることが大切だと説きます。

東日本大震災から3ヶ月。震災関連の法案は1本も通っていない。政治家はどこへ行ったのでしょう。好きな外遊にでもいってるのでしょうか(笑)。

公平?

2011-06-12 | 20:32

ある週刊誌を読んでいて、なんだかおかしな社会になってきていると思いました。
ボランティアでスイートを700個拵(こしら)えて東北の避難所へ持って行ったところ、避難の総勢は800人だったので断ったそうです。

何かおかしいと思いません?
足りないときは、要らない人を確認したり、半分にして配るとかできそうに思いますが、どうでしょう。

どうせ断ったのは自治体の役人だろうと推測します。
ファーストフードのマニュアルじゃあるまいに・・・・。

3000人超

2011-06-09 | 22:38

自殺のことを何度も書いていますが、今回も自殺のことです。
5月の自殺者が3000人を超えたと新聞で報道していました。この数字は東日本大地震を考慮してもすごい数字だそうです。

半年続くと今回の大震災の死者と行方不明者の合計を超えます。単純に計算しますと、毎日百人がなくなっている計算です。
未遂はこの数字の3~4倍で、周囲の悲しむ人はこの十倍。あまりにも悲しすぎます。

まるで長期政権だった自民党の時限爆弾のようです。いや、置き土産かな?
フー!

議員数

2011-06-04 | 16:15

大阪府議会の国歌起立条例案には反対しましたが、議員数削減には大賛成です。
109人から88人に削減するという。10万人に一人の定数らしいです。

88人も多いような気がしますが・・・。
あとは名古屋市議のように議員報酬の半減を希望します。それと知事の退職金の廃止です。

大阪府や名古屋市に限らず、地方議員の定数や報酬はまだまだ多いような気がします。まぁ、どこかの県は数名でいいなんて申しませんけれど(笑)。

堅苦しい

2011-06-02 | 20:39

新聞各紙の社説でも批判されている、大阪府議会の「君が代起立条例案」はどうも堅苦しい気がします。
歌えといわれても歌わない人、立てといわれても立たない人。こんな人間世の中から排除しよう、というような風潮。

そんなに日教組が憎いのだろうか。この団体の行き過ぎるところもあるけれど、無理矢理条例で強制するのは如何でしょう。
たとえ国歌国旗であっても、歌っても立たなくても別にいいような気がしますけど。これはあくまでも個人の考えです。

タレントの自殺

2011-05-16 | 20:48

熱烈なファンではなかったけれど、貧乏の話しをテレビで聞いてちょっと興味がありました。
その上原美優さんが自殺しました。報道では失恋か、ともいわれています。

貧乏を話していても、開けっぴろげでなんとなく好感を持って観ていました。故郷の種子島の実家の影像も観ました。
普通だったら貧乏を隠すのに彼女はそれをネタにしていた感もありました。
まだ若いのに残念です。

今度生まれたら、日本の政治家のようにウソをついても平気な人格で、もうちょっとふてぶてしく生きようネ!
ゆっくり休んでください。

ビジネスマナー

2011-05-05 | 19:38

「朝までテレビ」を録画するのを忘れて、昨日YuoTUBEで観ました。
その中で自民党の小野寺五典衆議院議員(宮城県選出)が現地に行ったときの状況を報告していました。

ハローワークのビジネスマナーのカリキュラムを被災地へ行って実施したらしい。
被災地では救援物資が足りないなどの要望が出ているというのに、状況把握ができていない職安職員によって無駄な講義が催されていたらしい。

まるで第二次大戦の敗戦確実の時に、一生懸命に米の配給計算をしていた役人に通じるものがあります。
この国大丈夫だろうか?

駐車場代

2011-04-29 | 20:38

桜の名所で有名な観光地へ行ってきました。もう桜の季節は終わったので、駐車場も安くなっているだろうと思って行ったのですが、季節料金でした。
橋下大阪府知事ふうに言えば「ボッタクリ」駐車場でした。

それも入り口から遠く止め所為(せい)からか、係の人は走って料金を徴収に来ました。その値段1500円。
観光地の高い昼飯を食べてもおつりがくる値段ではありませんか。

目的はお寺だったのですが、こちらは期待を裏切らなかったので、せめてもの救いでした。
今度は桜の季節に電車で行くことにしよう。絶対クルマでは行きません。

落選

2011-04-26 | 21:06

ここにも登場するメール友で悪友ですが、今回地方選挙に急遽立候補しました。
東日本の被災地へ何度か物資を届けに行って、何か感じることがあったのでしょう。

地方議員選挙ですから、法定得票も関係なく供託金も必要なし。それより立候補すると120万円の補助が付くというから驚きです。
定員10名、立候補は11人で、落選は1人。

選挙が終わってもメールが来ないので、こっそり調べました。一人落選の中に悪友の名前がありました。
残念でした。

政党助成金を被災地へ

2011-04-21 | 20:30

この国の政治家たちは何をやっているのだろう、と思うくらいだ。
超党派で臨むべきところなのに、足の引っ張り合いばかりの様相です。

300億円以上になる政党助成金を返納して被災地へ、という声は聞こえてきません。
この際、この助成金を廃止しては如何だろうか。もらっていても、いざと言うときにはこの政治家たちは何の役にも立たないのだから・・・。

せめて国会を福島県の浜通地区へ移転してはどうだろう。毎日緊張感のある国会議論が出来るのではないだろうか。
ついでに東京電力本店も移転じゃ。
