
-------- | --:--


イチロー

2012-07-24 | 21:45

今朝出社がてらテレビを観ていますと、特報。
シアトル・マリナーズのイチロー選手がニューヨーク・ヤンキーズに電撃移籍。テレビニュースでしか近況は知りませんが、彼も38歳で年齢と戦うときに来ているのでしょう。

心機一転、がんばって欲しいものです。

気がつけば、今月初めての更新。私も心機一転でがんばっている状況です。イチローに負けないぞ!!(笑)。

宿舎一覧

2011-08-03 | 22:04

夏の甲子園の出場校が出そろいました。
今朝の朝日新聞のスポーツ欄には各校の宿舎の一覧が掲載されています。
地区名、学校名、宿舎、所在地、電話番号が詳細に書かれています。

夏の甲子園の主催からだといって、このような宿舎を紙面で晒す必要があるのでしょうか?
ここの学校はタバコを吸っているぞ、あそこの学校は万引をしているぞ、ってチクルためなのでしょうか。

それでなくてもプライバシーでうるさい世の中になってきているというのに・・・。

ネットのバカ!

2011-06-23 | 22:29

昨夜NHKのウィンブルドンテニスを観ながら寝ようと思って、クルム伊達公子とウィリアムズの試合を観る。
第一セットは競り合って勝ったのはネットのニュースで知っていましたが、勝っているのは観てもまだいい。

うとうとしながらテレビを観て、携帯でニュースをチェックしていると、この試合惜敗と報道している。
あぁ~、結果が分かってしまったじゃないか。つまらない。
そのまま、テレビを消して寝ました。

センターコートって雨対策の屋根ができているのですね。シートを持って走り回るよりいいかも知れない。久しぶりにセンターコートの試合を観ようと思っていたのに残念。ネットのバカ!

正直に書くの?

2011-02-05 | 18:22


例の八百長事件でアンケートを実施するようだ。
今朝の新聞でも、本当のことを書くだろうか、なんて書かれています。

同じ処分されるなら、だまりとおしてばれたら覚悟を決めるというのが大半ではないかと思う。
それに過去にさかのぼって調査をするべきだ。大横綱とよばれている関取も以前は星を買っていると噂が絶えなかった。今は親方をしているけれど・・・。

すっきりして出直すべき時期でしょうネ。

八百長

2011-02-04 | 21:20

随分前から言われてきていた相撲の「八百長」。
今度は証拠を警察から出されたから、ごまかしようがないということだろうか。

来週の週刊ポスト、現代が楽しみだ。
悪友にいわせると場所中だけでも毎日ガチンコに当たれば体がもたないだろう、って言ってた。

以前に書いたけれど、千秋楽に7勝7敗の力士はほとんど勝ってしまう。相撲通の友人は、これはきっと八百長だなんて言ってたけれど、注目する一番だと思う。

来場所はどうなるんでしょうネ? 7勝7敗が観たかったのに・・・・。


A杯優勝

2011-01-30 | 18:04

今日一日、体がおかしいです。
そう、昨夜(未明)のサッカーのアジアカップ決勝戦が原因です。

反則やPKでの得点でなく、きれいなシュートが決まって、見ているほうもすっきりしました。ゴールキーパーの川島選手も好セーブの連発で、何度日本を救ったことでしょう。

オーストラリアは高く上がったボールはほとんど拾ってゴール前に攻め込んでいました。日本の課題はこれらをどう克服するかだと思います。

テレビでは、朝からこの話題で持ちきりです。今夜もそうでしょうネ。
でも観ちゃいます(笑)。4度目の優勝おめでとう!!


カタール戦

2011-01-22 | 20:30

サッカーのアジア杯で、昨夜は逆転でベスト4に進出しました。スコアは3-2で、いつも先行されて苦しい試合でした。
またこのカタールは帰化した選手が多く、今回も5人ほどいたという。カタールというより選抜チームと戦っているようでした。

香川選手にもようやくゴールが決まり、このチームはこれからだと思わせるような雰囲気があります。
それにしても日本のゴールキーパーは調子が悪いのだろうか、二点ともそう入れられるようなボールではなかったように思います。

是非、決勝まで楽しませて欲しいものです。

W杯

2010-12-03 | 22:33

サッカーのW杯の開催地が決まりました。2018年がロシア、2022年がカタールに決まったわけですが、残念ながら日本での開催はありませんでした。

個人的には開催されていない地区で開催するほうがいいように思います。欧米や東アジアでばかり、オリンピックやサッカーを開催するのは片寄っているように思います。

ロシアのウラジオストックやナホトカですることはないだろうね。あっ、これはロシアでもアジアでした。
これで球技場をつくるより雇用対策に本腰を入れられるでしょうか?

女子バレー

2010-11-13 | 21:46

久しぶりにテレビ観戦をしました。そう、女子バレーを観ました。
惜しくも世界ランキング世界一にフルセットの末、敗れました。第二セットはデュースで35点までのシーソーゲームでハラハラドキドキでした。

ブラジルの選手なんかはコート外に飛んでいったボールを足でキャッチして日本へ返していました。解説者は思わずサッカーの国ですね、と言ってました。私は初めてそのような光景を見て、反則だろうと思っていましたが、試合はそのまま続行されました。

明日の三位決定戦は頑張って欲しいものです。今大会はよく頑張ったと思います。拍手!!

初勝利

2010-10-08 | 20:54

アルゼンチンとの親善試合で日本が初勝利しました。今まで六連敗だったという。
まぐれもあるということでしょうか。いやアルゼンチンの選手たちは時差ぼけがまだ解けていなかったのではないだろうか。それを割り引いて新監督での日本サッカーを見るべきかも知れない。

試合が終わって、NHKの解説者・山野さんが、たった四日間で守りのフォーメーションをよく習得したと感心していました。自陣に攻め込まれたときに、中央をがっちり固める守備も奏功したようです。

次の韓国戦が楽しみです。ボロ負けだったりして・・・・。

朝青龍の呪い

2010-07-02 | 22:37

モンゴルでは、今の角界を「朝青龍の呪い」といってるそうだ。本人は高笑いだろう、と思う。
どうしても名古屋場所を開催するらしい。ベニスの商人に出てくる「シャイロック」のようだ。

そうだな、弟子を殺してもへっちゃらなのだから、博打なんか大したことじゃないのだろう。こうなったら、土俵で電光掲示板で今夜のナイトゲームの予想なんかをしてはどうだろうか。司会には大嶽親方か琴光喜関にまかして、進行するのである。

さて、NHKはどうするのだろうか?中止した時の言い訳を楽しみにしています。

サムライ・ブルー

2010-06-25 | 22:13

今朝は3時半に目覚ましを掛けて起床。
しっかりTV観戦できました。W杯前は、あんなに点を取れなかったに、きょうのデンマーク戦は3点もとったから驚きでした。

実は、大会前に韓国、英国の練習試合で完敗だった頃、「もう、W杯へ行くな!」って書こうと思っていましたが、試合だから結果がどうなるか分からなかったので控えていました。

甲子園の高校野球で勝ち進む内に実力と運がついて、あれよあれよと言う間に優勝することがあるように、今回のW杯南アフリカ大会を期待してみるようになりました。チーム一丸となって前に進む姿勢が、外から見ていて分かるのでこのまま続いて欲しいと思います。



名古屋場所中止を

2010-06-21 | 22:44

別に神事か国技だと決められているわけでもないのだから、日本相撲協会を閉鎖・解散をしろとは言わないけれど、せめて名古屋場所は中止しては如何だろう。

野球賭博がなくても、以前から八百長があると週刊誌で報じられています。これではいくら八百長を否定しても、野球賭博を平気で親方までしているのだから、当然あるだろうと見るのが一般人の見識ではないだろうか。

名古屋場所中止なんて言わなくて、今年の場所を中止するくらいの覚悟がなくては、相撲の発展はないだろうと見ます。
もし国技だと自負しているのなら、この危機的状況を把握するべきだと思う。

耳障りなブブゼラ

2010-06-13 | 11:03

サッカーのワールドカップ・南アフリカ大会が始まりました。
もちろんTV観戦をするわけですが、開幕試合から3試合を観ましたが、いずれも途中でやめました。

あの民族楽器の「ブブゼラ」がうるさすぎるのです。頭の周りをハチがブンブン飛び回っているような音で、はじめは、その内慣れるだろうと思って観ていましたが、我慢できずミュート(消音)で観戦。これではクリープのないコーヒーのようなもので、本当に味気ない。

日本戦はミュートで観ることになると思いますが、オウンゴールをするようだったら、すぐTVを消します。
太鼓や笛や歌よりひどい。

把瑠都が好き

2010-03-27 | 21:27

関脇の把瑠都が今場所で大関昇進を確実にした。
最近は相撲中継をじっくり見ることは無くなったけれど、ニュース(特にNHK)などで見ていると、把瑠都のインタビューをよく放送しています。もっともよく活躍しているから出る頻度も高いのでしょうが。

そのインタビューでの把瑠都の顔の表情がたまらなく好感が持てます。
勝ったよろこびを顔いっぱいに表してインタビューを受けています。見ているこちらも、思わず笑ってしまいます。
実に、いい笑顔です。

大関になってますます、皆を幸せにする笑顔をまき散らして欲しいと思います。
そしてその笑顔がバルト海まで届くと、尚いいのですが・・・・。

敗戦の弁

2010-03-23 | 20:40

「全国で恥をかいた。末代までの恥。(悔しいのは)21世紀枠に負けたことです」(朝日新聞)
余程悔しかったのだろう。21世紀枠のチームと戦って敗れた島根県代表・開星高校の野々村監督の失言である。
本日の記者会見で謝罪していたし、相手高校へ行って謝るという。

ウソの中にもある程度真実が隠されていることもあるし、冗談の中にも本当のことが隠されているかも知れない。
つい出たことばと言ってるけれど、普段から思っていることがそのまま出てしまったのだろう。

このチーム中国地方での覇者らしいが、また、これから甲子園にも出てくるでしょう。
が、所詮1,2回戦のチームかも知れない。上を目指すならもっとしっかりした指導者を雇うことだ。
せっかく全国からいい選手を集めても、宝の持ち腐れだと思う。

きょうの謝罪会見の服装、一瞬ヤクザかと思った。

拍手

2010-02-26 | 20:27

浅田真央選手の金メダルはなりませんでした。

フリーの演技を見ていて、韓国のキム・ヨナ選手の演技は完璧というほど素晴らしいものでした。
ダイナミックで大人の香りを振りまきながらの演技は、テレビ観戦していても魅了する力がありました。
たぶん、異国の彼女に感動したのは、彼女の持つ「十」以上の演技ができていたと思う。

拍手こそしなかったけれど、他の選手がミスのない演技をしていても、彼女以上には点数は稼げなかったと思う。
久しぶりに、国対抗でなく演技を見せつけられた五輪競技でした。
選手の皆さんに感謝です。


観客数

2010-02-12 | 23:30

昨日のサッカー東アジア選手権の日本対香港戦を途中で観戦中止し「日本を空から見てみよう」に切り替えた。
ヨーロッパ組が参戦していないから、つまらないのかと考えましたが、そうでもないように思う。
試合がつまらないの一語に尽きる。点が取れないから尚更である。この日は3点とりましたが・・・。

これは、私だけが思っているのではないらしい。新聞にも、W杯の年なのに観客数が少ないのは気になる、ということが書かれている。
先日の親善試合のベネズエラ戦、今大会の中国、香港とスタジアムに空席が目立ちすぎる。

一番の原因は点を取れないことだと思う。W杯では4強を目指しているようだが、1勝できるだろうか、否1点が取れるだろうか。私のW杯の見方は何点取れるかです。1点取れるかな。



親方も解雇を

2010-02-06 | 22:14

国技だと指定されていないのに、勝手に思い上がっていた相撲協会。
やっと朝青龍を引退させた。もっとも外部からの理事がいなかったら、2月4日に引退したかどうかわからなかった。
力士出身の理事は「米びつ」を失うのを恐れていたらしい。

それにしてもあの高砂親方をどうにかできなかったのだろうか。外国人で一人横綱が長かったのでストレスもあり傍若無人な態度にもなっただろう。そこで注意するのが親である親方だと思う。
引退の記者会見でも他人事のような顔をしていた。もっと早く、朝青龍より親方を処分するべきだった。

それに理事って、別に力士出身でなくてもいいと思うがいかがでしょう?プロ野球だって元選手は少ないのでは。
今が改革するには良いチャンスかもしれない。


優勝することなく

2009-11-04 | 21:37

トヨタがF1から撤退するようだ。
参入した当時は、三年以内に優勝を、とはっぱを掛けていたらしい。
それに名目は技術向上を目指すというものだった。

そのF1の経費は乾いた雑巾を絞られた下請けにしわ寄せが一部いっていただろう。
どう説明をするのだろうか、下請けに。いや下請けなどという言葉は使っちゃいけないのかな?
協力会社か。

またヤマハにエンジンを造ってもらって、トヨタブランドでだせば良いのに。

最後のぼやき

2009-10-24 | 21:28

とうとう野村監督の楽天が負けて、日本ハムがパ・リーグの覇者になりました。
そして野村監督は楽天での最後の試合にもなり、ぼやきも今日が最後。
試合後両軍の選手に胴上げされていました。

楽天をパ・リーグ2位にしたのは立派だと思う。
もう、欲を出さないでここら辺で監督業は卒業して、また名解説をTVなどでして欲しいと思います。
ぼやきは聞けなくなるのはさみしいことだけれど・・・・。
まだ、最後のぼやきは聞いていません。


うるさい試合

2009-10-10 | 22:13

サッカーの親善試合、対スコットランド戦をTV観戦していて、気になったことがあります。
もう少し静かに観戦できないものだろうか。
試合のはじめから終わりまで、応援歌を歌い続ける必要はどこにあるのだろうか、選手の活躍を観るのがファンとしてのマナーではないだろうか。

いいシュートやファインプレーが出れば拍手、下手なプレーをすればブーイング。これで充分ではないだろうか。
以前プロ野球が好きで、TVや球場で観戦したが、このような応援が嫌いで、野球は卒業した。今度はサッカーだ。日本人はスポーツ観戦を何か勘違いしていないだろうか?

サッカー中継

2009-10-08 | 22:04

きょう、サッカーのアジア・カップ予選(香港戦)が静岡県で行われていたんですが、BSでは放映されていたが、地上波では無し。
今テレビは秋の番組改編で特番ばかりでちっともおもしろくないし、せめてサッカーくらい放送して欲しい。それほどサッカーも人気が無くなったのだろうか。

あと親善試合が2試合あるそうですが、これはどうなるのだろうか。
フランスから帰国した森本選手のシュートが観たい。
きょうは仕方がないので深夜のスポーツニュースを観て寝るとするか・・・。

負け越しで日本一

2009-09-23 | 21:29

きょう巨人が優勝しました。世界のナベアツじゃなかった、読売のナベツネが金にものを言わせてかき集めた選手だもの優勝は当たり前という人もいます。
それにしても原監督は運がいいのだろう、いやそればかりではないかも知れない。

さて、セ・リーグは三位争いがおもしろい。阪神、ヤクルト、広島のうちクライマックス・シリーズへ進出するのはどのチームでしょう。
もしこのチームから日本一になると、負け越したチームが日本一と言うことになります。

わたしはそうならないかと期待しています。

初出場

2009-07-29 | 22:00

夏の甲子園出場校が決まりだしてきた。
母校が10年ぶりに出場なるかと注目していたけれど、準決勝で敗退。

各地区から出てくる、初出場っていうのがいいですネ。5年連続出場なんて新鮮味がないように思う。
それが私学なら尚更つまらない。

今夏は地元勢はどのような活躍をしてくれるかは分からないけれど、もし負けると他地域の初出場校を応援しようと思う。
しかし、この猛暑の中で試合をするのは大変だな、と思う。
